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アパレルブランドを始めたい方必見!
FORSEE FACTORYでのオリジナルブランドのつくり方
今回は、「これからアパレルブランドを始めたい!」「既に始めているけれど、オリジナルデザインの服をつくりたい!」という方へ、FORSEE FACTORYでの服のつくり方をご紹介します!
服づくりの準備
つくるアイテムを決める
季節や予算によって作るアイテムが変わります。服づくりが初めての方には、Tシャツ、スウェット、シャツ、ワンピースなどの身近なアイテムから始めるのがオススメです!
- ■ 服づくりの経験がない
- ■ オリジナルTシャツを作ったことがある
- ■ ハンドメイドで服づくりを経験したことがある
- ■ アパレル会社などでアパレル生産をしたことがある
- ■ Tシャツ
- ■ パーカー
- ■ スウェット
- ■ ワンピース
- ■ シャツ
- ■ その他
- ■ 服づくりの経験がない
- ■ オリジナルTシャツを作ったことがある
- ■ ハンドメイドで服づくりを経験したことがある
- ■ アパレル会社などでアパレル生産をしたことがある
- ■ Tシャツ
- ■ パーカー
- ■ スウェット
- ■ ワンピース
- ■ シャツ
- ■ その他
生産枚数を設定する
1デザイン30着から(1SKU/10着〜)ご依頼いただけます。例えば、2色展開×2サイズ展開=4SKUになり、最低生産着数は40着となります。各色、各サイズ、何着ずつ生産するか事前に決めておきましょう!
おおよその予算を決める
服づくりには、生地やボタンなどの付属品の調達、仕様書(縫製指示書)やパターンの作成、裁断や縫製など、様々な工程があり、それぞれにコストがかかります。これらのコストには、着数にかかわらず発生する基本的なコスト(以下、ベースコスト)が含まれています。
普段、購入しているアパレルメーカーの服は、1アイテムにつき500着以上の大量生産をしているため、1着あたりのベースコストの割合が少なくなり、リーズナブルに購入することができます。一方、小ロット生産の場合は、1着あたりのベースコストの割合が多くなるため、高額に感じるかもしれません。
販売予定時期を設定する
デザインの企画〜生地の選定〜サンプル作成〜量産で、4〜5ヶ月ほどの期間がかかるため、販売時期から逆算して余裕を持った生産計画を立てましょう。
デザインや詳細を決める
デザインを決める
ここまで準備が整ったら、デザインを決定し実際のモノづくりに進みます。服づくりの知識がない方でも、つくりたいデザインの画像を集めたり、お持ちの服を参考にして、専任スタッフにイメージを共有しながらデザインを相談できます。
あわせて、その画像やお持ちの服との相違点などをまとめておくと、よりスムーズにご相談いただけます。プリントや刺繍などの加工をする場合には、加工イメージやグラフィックデザインのデザインデータが必要になりますので、ご自身で作成が難しい場合は、専任スタッフへご相談ください。
生地スワッチを確認する
実際に生地が見たいという方はご安心ください!ご要望に合わせて専任スタッフがオススメの生地をご自宅にお送りしています。大手アパレルメーカーも使用する高品質な生地もご利用いただけます。
詳細なイメージを伝える
仕様書(縫製指示書)やパターン作成に必要な情報を決めていきます。以下の箇所はサイズやシルエットの基準となるため、事前に寸法を決めておくことが大切です。参考商品のサイズを確認したり、お持ちの服のサイズを測ったりして、具体的にイメージしておきましょう。細かなサイズやディテールに迷った際は、いつでもご相談ください!
- トップス
- 肩幅、袖丈、身幅、着丈、(あると良い:袖口、裾幅など)
- ボトムス
- ウエスト、ヒップ、総丈、股下、わたり(あると良い:股上、裾幅など)
- その他
- ポケットサイズ、ボタンの大きさ、ボタン付け間隔など
デザイン以外に必要なこと
ブランドネームタグを用意する
ブランドネームタグには、ご自身のブランドロゴを使用します。その際は、ロゴデータが必要になりますので、あらかじめデータの用意が必要になります。
ネームタグの種類には織ネームやプリントネームがあり、付け位置により形や大きさが変わります。お持ちの洋服のネームタグを確認してイメージをつけておきましょう。FORSEE FACTORYでも、ネームタグの制作が可能です。
品質表示の内容を決める
品質表示には、コットン100%などの生地情報や洗濯絵表示、取扱いの注意事項、会社名または氏名、住所または電話番号などの記載が法律で義務付けられています。
洗濯絵表示や取扱い注意事項は担当スタッフからご提案しますので、ブランド情報の記載内容を事前に決めておきましょう!
サンプルを確認・修正する
FORSEE FACTORYでは、仕様書の内容が確定してから約1ヶ月でサンプルをお届けしています。サイズや加工位置の微調整をしたり、ご自宅で洗濯後の風合いを確認したりすることで、より完成度を高めていきます!
生地の変更や大幅な修正、デザイン変更が必要な場合は2ndサンプルの作成が必要となり、別途費用が発生します。1stサンプル依頼時にできるだけイメージの擦り合わせを行うことをオススメしています。
販売準備をする
ネットショップでの販売では、写真のクオリティが売上に大きく影響します。服がよく見えるように、背景や照明にもこだわった写真撮影を心がけましょう。また、SNSを活用してデザインのこだわりなどの魅力を伝えることで、ブランドのファンづくりにも取り組んでいきましょう!
販売開始
出荷する際の梱包にも細心の注意を払いましょう!ブランドの世界観が伝わるように箱を用意したり、納品書をデザインしたりするなど、お客様とのコミュニケーションデザインもファンづくりに必要な要素になります!
みなさまの「つくりたい」想いを一緒にカタチにしていきましょう!
FAQよくあるご質問
- Q. アパレル生産の知識が全くなくても洋服は作れますか?
- A. はい、可能です。お客様のつくりたい服のイメージをお伝えいただけましたら、弊社スタッフが3Dモデリングやパターン作成からサポートさせていただきます。
- Q. デザインはどのように伝えたらいいですか?
- A. 作成したいデザインや生地感がわかる写真をお送りください。イラストのみでは作成が難しい場合がございます。参考製品がある場合は、そちらを元に作成も可能です。
- Q. 対面での打ち合わせや電話は可能ですか?
- A. 対面でのお打ち合わせは行っておりません。ご要望に応じてLINE電話でのお打ち合わせが可能です。
- Q. 何着から作れますか?
- A. アイテムによって異なりますが、30着〜からご依頼いただけます。
- Q. 見積りが欲しいのですが、何を送ったらいいですか?
- A. デザインがわかるイメージ画像と制作着数、サイズ、カラー展開を合わせてお送りください。仕様書やパターンからのお見積りも可能です。
- Q. いくらぐらいで作れますか?
- A. 公式LINEより、お友達追加をしていただきまして、作りたい洋服のイメージをお送りください。弊社より概算見積りをお送りさせていただきます。
- Q. 受注生産もできますか?
- A. はい、可能です。サンプル作成後に受注会(予約販売)などで量産数を決定していただくことが可能です。
- Q. 生地や付属を選ぶことはできますか?
- A. はい。お選びいただけます。お客様からご希望の素材イメージをいただき、イメージにあったものをご提案させていただきます。